蛇鯖で活動するミスラの日常と考察。
 


【2015.12.04 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
FF11 忍者 装備
装備紹介企画第3回 ( η゜д゜)<メリポ振ってない忍者に捧げる! の巻
正直メリポ強化済み忍者を持つ自分としては、忍者はメリポ振ってからナンボという意見です。
それでもいろんなジョブを扱っているとどうしてもどれにでもメリポ振ってればいいというわけには行きません。
というわけで、他にもメインジョブがあり、どうしてもメリポが振れない人にもお勧めなのが私の装備。
脳筋な方々からすれば、「忍者は、メリポを振ってからメリポに来ィ」かもしれませんが、
それでも忍者諸兄の中にはメリポに行きたい人もいるでしょう。
そんな人は、進んで自ら開幕挑発の任を名乗り出て、可能な限りタゲを取る努力をしつつ、丁寧に挑発を入れればいいと思います。
メリポは、結果を求めるものなので、削れない弱いのがいるとそれだけで全体の足かせになるのは事実なのですが、快適度と言うものも確かにあるのです。
挑発いれずにただただ殴り続けるだけのテンプレ装備の揃った忍者よりも丁寧に挑発を入れ、がんばる人がいるほうが全体的な快適さというのは向上するように思われます。
(´・ω・`)私は快適な方がスキです。快適で稼げるならなおヨシ。
では、悩める諸兄に送る薔薇猫からの忍者装備紹介です。

武器について、ひとまず注釈を。
ここで上げているのはすべて
蝮刀改[片手刀]D38 隔227 追加効果:スタン Lv72〜 忍
ですが、別の武器でも全然いいです。むしろそっちのほうがいいくらい。
ただ、蝮改二刀流のスタンは、結構メリポじゃ神です。
ぶっちゃけ私の今の状態では、削りにがんばっても所詮程度なので、
蝮改でスタンさせちゃう方が、PT運営としては最適化されるんじゃないかと思うのでつけています。
周りが削れ!というのであれば不動x2とかにして対応する感じです。


通常装備 命中385 ヘイスト20%





WS装備 命中431 STR84 DEX123




高命中装備 命中434 ヘイスト8%




回避装備




メリポ装備

通常攻撃装備

Philosopher(黒) Blusterer(白) Sea Puk(プーク)
Philosopher(黒) Blusterer(白) Sea Puk(プーク) 
 命中387 ヘイスト20%

 必要命中を満たしつつ、限界までヘイスト装備+二刀流UP
 白虎佩楯がないならば、ペルワンサラウィル
 腰にライフベルトを着けるといいんじゃないでしょうか。
Philosopher(黒) Blusterer(白) Sea Puk(プーク)



Stabler(獣) Skoffin(ワイバーン) Greater Colibri(コリブリ)
Stabler(獣) Skoffin(ワイバーン) Greater Colibri(コリブリ) 
 命中404 ヘイスト20%
 
 この3種辺りから命中を気にしないとやばいので、
 胴をジョン+1に着替えます。
 メリポに回避装備を持ってくる忍者なんてほぼ皆無ですが、
 上記にのせた回避装備を持っていれば
 Skoffin(ワイバーン)
をガチ固定しても問題ありません。
 当然武器は片手刀、食事スシです。
Stabler(獣) Skoffin(ワイバーン) Greater Colibri(コリブリ)



Pikeman(竜)
Pikeman(竜) 
 命中414 ヘイスト17%
 
 教経の篭手は、非常に優秀ですが価格が高めなので、
 買うのはちょっとという子は、半蔵の手甲にしておくと◎
 しかしそれだと必要命中割ってしまうので、
 腰を怪腕のベルトかライフベルトにするといいでしょう。
 それでも私以下のような命中になるなら頭をオプチなどに。
Pikeman(竜)



Mimer(青) Mamool Ja's Raptor(獣マムペット)
Mimer(青) Mamool Jas Raptor(獣マムペット) 
 命中424 ヘイスト13%
 
 おそらくメリポ0で白虎佩楯X修羅脚Xだとこの辺りで
 装備で上げられる命中が頭打ちしてくると思います。
 それでも必要な命中はギリ確保できなくもないので、
 皆さんがんばってください。
 
Mimer(青) Mamool Jas Raptor(獣マムペット)



Infiltrator(忍) Luker(シ)
Infiltrator(忍) Luker(シ) 
 命中434 ヘイスト8%
 
 正直私も悶死状態です。
 マドもらわなきゃ当てられない。
 シフマムとかだと命中キャップが480とかなので、
 もう後は回りにがんばってもらうしかないですね。
 虎パンがあってもこんなもんです。
Infiltrator(忍) Luker(シ)



WS装備 迅 昼間
迅
 命中424 STR84 DEX130
  
 メリポ0でここまで命中確保してDEX130までいける、
 猫ならではという数値ですね。
 エル忍とかガル忍とかならSTRを伸ばしてもいいと思います。
 無理にDEXを伸ばそうとすると命中が犠牲になるので、
 命中を確保した上でバランスを考えるのが一番かと。
 シフマム相手の場合、命中重視のまま打ち込みます。
迅



WS装備 迅 夜間

 命中420 STR85 DEX130

 エルとガルの救世主甲賀脚絆。夜だけの神装備。
 メリポを振ってない猫にも救世主。
 
迅 夜



WS装備 空 昼間(夜間)
/ws 空 <t> 命中433(+2) STR81 DEX116(+4) (夜間)
 
 空:片手刀WS◆250 『重力/貫通』
 修正項目:STR10、DEX10 5回攻撃。
 TP:命中率修正。
 
 カタログスペックで見ても弱そうなWS。
 実際弱いです。迅の強さに霞んで見えます。
 ただし、こいつは闇連携を〆ることができるので、
 しっかりと当てて、そこそこダメージを出して連携すると
 下手な迅よりよっぽどダメージが伸びます。
/ws 空 <t>



お粗末でしたが、以上が私の今使ってる装備です。
(´・∀・`)皆さんの装備を考える上ですこしでも参考になれば幸いです。



人気ブログランキングへ

 これをクリックしてもらえると、ランキングポイントが入るので
     帰りにポチポチしてもらえると嬉しいです(・∀・)ニパッ♪



(・◇・)薔薇猫の講座シリーズです。

赤魔道士講座 バナー小 横長3

敵対心講座 バナー

ダメージ計算講座 バナー小2






【2009.03.26 Thursday 22:16】 author : 薔薇猫
| ........忍者 装備 | comments(0) | - | pookmark |