蛇鯖で活動するミスラの日常と考察。
 


【2015.12.04 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
2014年 あけましておめでとうございます



(萌´・ω・`)  新年あけまして、おめでとうございます。


更新頻度が、激しく乏しい薔薇猫のブログでございますが、今年もよろしくお願いします。
非常に記事の書きやすかった 旧Lodestone が、アーカイブ化され、
ログイン出来なくなったため、本ブログで新生FF14の日記も更新していこうと思います。

実は前年度末からいきなり本ブログの管理者ページに薔薇猫がログインできない事態が発生していました。
Cookieが問題かなと削除したり、JUGEMに問い合わせたりといろいろやってたんですが、取り合ってもらえず。

_(┐「ε:)_ ぶっちゃけ諦めてました。

(萌´・ω・`) いや、正直な話ですよ。ログイン出来てた ID と Password でログインできなくなる事態が、
そもそもおかしいわけで、そこ取り合ってもらえないのがつらかったですなー。
とりあえず手元に残しておいた資料が年末にポロリと出てきて、ログインパスの変更して事なきを得ました。

さてさて、特に縛りのあるブログではございませんが、ほかのゲームについての記事 は、
ほぼ皆無と言っていいほど、うpしてきてませんでしたので、今年からいっちょ別のゲームについても
ちょいちょい取り扱っていこうと思います。

いきなりですが、前年度末から 実況動画にハマりはじめ まして、現在に至っております。
ゲーム動画の撮影自体は、前からやってたんですが、公開動画となると経験皆無に等しい薔薇猫です。

動画の編集そのものもあまり経験値がないため、その辺最初は悪戦苦闘しました。
何が悪戦苦闘したかって、

Adobe Premiere Pro CS5 さんの使い勝手ですよ。


初心者には、まったくもって優しくアリマセン。

どれだけ優しくないかっていうと、Windows Server 2008 R2 並みに優しくアリマセン。

Elements のほうにしときゃよかったなーと思いつつも、それはもう後の祭りですし。
Google先生に教わりつつ、それなりに使えるようになってきました。

何事もやってみれば、何とかなるもんです。(萌 ´ ω ` )=3


というわけで、悪戦苦闘しつつ撮影した動画などをですね、徐々にアップロードしてイキタイナーと思っております。
内容については、面白さは保証しかねるのでご了承くださいw
( ゚д゚ ) 過度な期待は禁物デス。

いつまで続くかは、薔薇猫本人にも分からない次第でございます(笑)
しかし、気が向き続ける限り続けていきます。
更新頻度については、あまりご期待されないようお願いします。
_(┐「ε:)_ 結構リアルが忙しいのです。

新生FF14も気が向いたら撮影してアップロードする予定ですので、首をキリンのように長くしてお待ちください。

では、薔薇猫のゆっくり実況動画 第1弾 をご視聴ください。





























【2014.01.13 Monday 09:08】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | - | - | pookmark |
新生FF14 β4



(萌 ・ω・)ノ ども、薔薇猫です。


新生FF14 の オープンβ(β4)に参加してまいりました。
レガシー先輩たちは、このβ4からデータの完全な引き継ぎ+β4期間中のデータは、
ワイプされず、アーリーアクセス&正式リローンチに持ち越せるので、非常に活気にあふれていました。

のんびり屋の私も例に漏れずウルダハで生れ落ちて、
メインクエストと剣術士、格闘士、呪術士のクラスクエストを効率よく消化しました。
β4の間は、クラスクエストもLv25まで制限されるそうで、途中までしかできませんでした。

レガシー先輩で根強く残ってた人たちは、戦闘クラスが全部カンストしてる人も多いので、
巴術士になれるβ4では、もうカークン引き連れてる人の多いこと多いこと。
他のクラスのレベル上げは必要ないから、巴術に流れるわけですから当然の結果ですがそれにしても多かったですなw

FATEがラノシア地方で発生しても、カークンを連れた巴術軍団に蹂躙されるという状況だったようです。

(萌 ・◇・) カークンパワーオソルベシ。

かく言う私も、戦闘クラスは全部カンストしてますから、巴術やってみました!


ぶっちゃけ、ペットジョブ苦手です。
なんというか、靴の裏から足の裏を掻いてる感じがして、なんとももどかしい感じがします。
でも、良く考えたら、指示出して操作するよりも複雑な操作が必要になる2アカを常時連れ歩いてるんだから、苦手にもなります。
ペットの操作して、2アカ操作して、自分も操作してとか、ペット操作そのものが難しくないとしても
割ける操作意識の心地よい境界を越えてしまいそうですもんね。

(萌 ・◇・) だから、ミニオンも鬱陶しい+それほど食指が動かないから連れていません。

薔薇猫の2アカは、このSSのように新生前は、薔薇猫のメインと同じフェイスを土台にして作ったミコッテでした。


でも、PレターLiveで、床屋?美容室?みたいなのを追々実装して、
目の色と髪の毛の色と髪型変更できるそうなので、同じフェイスの土台だと全然バリエーション少ないというか面白くないですよね。

なので、肌の色とか、顔の形とか思い切って大幅に変更したミコッテにしてみようかと
キャラクターメイクで色々やってみたんですが、これがなかなかしっくりこない。
幻想薬とかベテランリワードで貰えるの分かってるので、思い切って種族をミコッテ以外にしてみようかなと、他の種族でも候補を作成。

進撃の巨人に超絶ハマっていたので、その中でもスゴク好きなキャラクターである、
「アニ・レオンハート」似のヒューラン作ってみたり。


しかし、ヒューランの2アカ連れ歩く趣味はないので、却下に。

ハイランダー♀のお嬢様作ってみたものの、どうやってもぬぐいきれぬ逞しさに断念。
ルガ♀については、何も言うまい。ダメでござる。

となるともうララフェルしか選択肢が残っておらんわけですよw
でも、個人的に過去の思い出のからみも色々あって、タルタル後継種的なララフェルを個人的に好いてはおらず、むしろ嫌い。
出来れば連れ歩くのはララフェルじゃない方がいい・・・じゃあミコッテかと言われるとそれも・・・ぐぬぅ。

しかし、吉Pが作ったジト目ララフェルは可愛かったなーということが記憶に残っていたので、
似たようなララフェル作ってから考えてみても遅くはあるまいと作ってみることに。

(萌 ・◇・) 出来たララフェルがこちら。



(萌; ゚д゚) え、なにこれ(天使.....)

ただの、銀髪にせず、ちょっとくすんだ銀髪にして、さらにメッシュで毛先をもっとも黒い色に選択。
まるで、耳前の毛が第2の垂れ耳のように見えるかわいらしさに!!!!
やだなにこれ、やだなにこれ、ララフェル嫌いとかいってたけど、なにこれ(結婚したい)

あまりに出来の良い子が完成したため、白目になりながら作成決定ボタンおしてましt
最初は、ララフェルだと見た目のサイズ的にもミニマムだし、ただのペットにしか見えないからと敬遠してたけど、
カワイイ。カワイイ。それに、装備の見た目も激しく変わるから、ミコッテだけでまとめるよりもある意味装備の見た目も楽しめる!

それに、アクションのモーションもちょっと違って見えるので、それもいい感じですな。
ミコッテホーリーもいいけど、最小サイズのうちのララフェルが唱えるララホーリーもいい!

(萌 ・◇・) もちろん女子です。でもララフェルだから、イケメンにも見えるというお得感があります。


ヾ(`・∀・´)ノ このやる気のない瞳がサイコー!


ちなみにこの子は、さっき巴術のSSで、薔薇猫の真後ろに白魔AF着て立ってます。

2アカの話ばっかりしてますが、メインの薔薇猫も新生でちょっと変えました。


(萌 ・◇・) おっぱい増量しました。

(萌 ・◇・) おっぱい増量しました。

(萌 ・◇・) おっぱい増量しました。大事なことなので3回 (ry



耐熱装備、いわゆる水着ですが、胸サイズを大きくするとあからさまに中央部分は下乳が見える状態になります。

(萌 ・◇・) 下乳が見える。

(萌 ・◇・) 下乳が見える。

(萌 ・◇・) 下乳が見える。大事なことなので3回 (ry

本    ∧ ∧
当   n(゚д゚`∩ トウッ
に   `ヽ  У
:    「`  |
     し⌒ヽ|
       ∪
      \\
     ((   ))


         /
す   (  /  / )
い   人   // ))
ま  (( //  /
せ ((     ′ ズ
ん   /⌒⌒ンフ ザ
し  /   レ/  ザ
た  /   、ノ  ザ
┃ (   )   |
ッ ノレ レ /   :
!! ヘつ⊂/


都合、HUD状態晒してますが、これテキトーに設定してあるので、
いつかまたちゃんと薔薇猫レシピを公開しようかなとは思います。

ちなみにHUDサイズが変更できるようになってたので、フルHDでのプレイ環境でも、
視界が狭いっていう悩みはなくなりましたね。
フルHD環境でHUDサイズを最小にすると、2560x1440のノーマルサイズまでHUDが小さくなります。
カメラの引き具合は、フルHDでも2560x1440でも、私の家の環境で試したところ変わらなかったので、
高解像度ディスプレイの購入考えてた人は、ちょっと購入するのを一考してもいいかもですな。

ちなみに小ネタですが、1920x1080 のディスプレイを使っていても、表示解像度を2560x1440 に設定することは可能です。
物理的にディスプレイの表示可能な解像度が 1920x1080 なので、それ以上の解像度設定にしても、2560x1440 の映像が見れるわけではないのですが、多少画像がぼやけてもいいなら、2560x1440 の表示は可能です。
新生FF14のHUDサイズやアイコンサイズはもちろん、本当に2560x1440のディスプレイを使っているのと同じサイズになります。
カメラの引きなども同じ具合になるわけですが、1920x1080 と 2560x1440 のカメラの引け具合ってほとんど変わらないんですな。
この辺は、5760x1080 でのカメラの引きが同じなのと似通ってる気がしますな。

新生FF14側の設定だとフルスクリーン設定で、解像度を指定してやれば可能です。
フルスクリーンが嫌で、ブラウジングもサクサク出来るように仮想フルスクリーンにしたいならば、
グラボ側の設定で解像度をカスタム設定してやればOKです。
もちろん表示する画面の限界解像度は、1920x1080 なわけですから、画面表示が若干ぼやけます。
でも試すことは可能かつ、気に入ればそのまま使えばいいと思います。
解像度を上げることで、グラボにかかる負担は大きくなるので、ご自分のスペックとご相談ください。

ちなみにウチのフルHDディスプレイ使用したまま、解像度だけを 2560x1440 に上げて撮影したSSがこちら。

2560x1440 キャラメイク最初の画面。コンフィグの部分がかなり表示が小さくなっています。


2560x1440 髪型などが表示されてるコンフィグ項目の文字サイズが相当小さくなってますな。


1920x1080 だと↓のSSの文字サイズになります。かなり違いますな。


2560x1440
で Photoshop CS5 でお絵かきしてるSS。ちなみにトレース絵です。こんな上手くカケマセン。


ツールのアイコンやらツールバーの文字サイズが相当小さくなっております。
正直こんなに小さいと使いにくいです。

1920x1080 ↑の状態からこっちに戻すと今度は大きすぎじゃ…と思えてしまいます。加減が難しいデスナー。


2560x1440 撮影したSSを保管してるフォルダを大アイコン表示にするといつもより大量のサムネイルがwww


とまぁこんな感じで、別にディスプレイがフルHDでも、2560x1440 解像度での表示は可能です。
現行の最新グラボなら可能ですので、興味があったら試してみてください♪

では、今回はここまでで、〆とさせていただきます。

(萌 ・◇・)  また次回お会いしましょう!

本記事を 読んだ感想 とか いいね! などを、旧The Lodestoneのこちらへ いただけると嬉しいです。



















【2013.08.21 Wednesday 18:07】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | - | - | pookmark |
新生FF14 ベンチマーク キャラクター編



(萌 ・ω・)ノ ども、薔薇猫です。


さて待望の FF14 ベンチマーク キャラクター編 です。
家に帰って、旧The Lodestone 確認したら、トピックスにあがってたので、さっそくダウンロード。
ごそごそと部屋の整理してたら、ダウンロード完了したので、まずキャラクタークリエーションを起動してみました。

薔薇猫のインゲームアバター。レガシーからの設定値に胸を最大化してあります。( ゚д゚ ) オッパイ!


βテストでさんざん触ったキャラクリ画面がオフラインで出せるようになったっていのは、新鮮ですねー。
これがあれば 新生FF14 が10年後くらいに終わっちゃっても、キャラクターと永遠にさよならしなくて済むというのがイイ!!

大変すばらしいベンチマークソフトなんですが、サイズもなかなかのデカさwww

圧縮ファイルをダウンロードして、解凍すると 驚きのサイズ


さすがスクエニさん…今回は気合の入りようが違イマスネ。

キャラクリは、後で楽しむとして、とりあえずベンチマーク回してみることにしました。

前回、前々回同様、 薔薇猫のメインPC でテストしました。


何回この↑の画像使い回すことになるのやらw

では、早速テストの結果の話をしていきましょう。
まずは、小手調べってことで、CPUとグラボ共に定格動作でテストをしました。

Core i7 970 定格 + GTX 570 Single 定格
前回同じ設定でテストした ワールド編のスコア はこちら。


Core i7 970 定格 + GTX 570 Single 定格
今回テストした 新生FF14 ベンチマーク キャラクター編 のスコア


Σ(ω・ ;) えぇ!? ちょwww えらいスコアが伸びましたな。

今回8184 - 前回5730 = 2454増

2454 もスコアば伸びております ( ゚д゚ ) ナンテコッタ!

CPU/グラボ共に定格なのに、いきなり 8000 超えしてくるとか、最適化恐るべし。
描画具合は、相変わらず最高品質でもヌルヌルで軽かったです。
若干フレームレートが落ちた場面もありますけど、快適そのもの!
ベンチマーク配布サイトの下の方にある指標数値のところには、以下のような指標表がありまして......。



【7000〜】 非常に快適
が天井指標なので、GTX 570 程度の Geforce のグラボがあれば、
すでに冒険の準備は m9っ`・ω・´) オッケー!ってことにw

すでにホックホクの薔薇猫でしたが、設定を変えてさらにテストを続けました。

次は、グラボだけオーバークロックしてみました。

Core i7 970 定格 + GTX 570 Single OC
前回同じ設定でテストしたワールド編のスコアはこちら。


Core i7 970 定格 + GTX 570 Single OC
今回テストした 新生FF14 ベンチマーク キャラクター編 のスコア


微増しました。
この辺は、ワールド編もキャラクター編も似たような手ごたえを感じます。
次は、CPUもオーバークロックして回した結果がこちら。

Core i7 970 OC + GTX 570 OC
新生FF14 ベンチマーク キャラクター編 のスコア


(萌´・ω・`) 誤差としか言いようがないような増え方で、大変微妙ですな。

何回か回せば傾向が分かるんでしょうが、何回も回す気無いので、サクサクと次のテストへ進みます。

キャラクター編から SLI と CrossfireX(ドライバー対応待ち)に対応しているので、
次は、薔薇猫の GTX 570 2枚 を SLI に設定してテストしました。

Core i7 970 定格 + SLI [GTX 570 定格 + GTX 570 定格]
新生FF14 ベンチマーク キャラクター編 のスコア


Σ(ω・ ;) フオォォ! さすがに 10,000 超えてきましたね。

ちと低いですが、これでSLIにしたことでのスコア伸び率が+49%ですので、平均的な伸び率で伸びています。
SLI にしても性能が2倍になるわけではないので、2枚挿しを考えている人は参考にしてください。

次に SLI を組んでいる2つの GTX 570 をオーバークロックして回した結果がこちら。

Core i7 970 定格 + SLI [GTX 570 OC + GTX 570 OC]
新生FF14 ベンチマーク キャラクター編 のスコア


目に見えてスコアが伸びました。
確実にグラボをオーバークロックした効果が表れています。
いつもなら、さらにグラボのOCを盛ってテストするところですが、面倒なので 省きました。
次は、CPU/グラボ共に、オーバークロックしてテスト。

Core i7 970 OC + SLI [GTX 570 OC + GTX 570 OC]
新生FF14 ベンチマーク キャラクター編 のスコア


(萌 ´・_っ・) 微増しました。なんという ちびちびとした増え方。

ここで使ってた設定が、†FF14での薔薇猫メインPCのいわゆる常用設定。
ベンチそのもののが†FF14のものよりも安定してて負荷も少ない上に、温度モニター見てみたら余裕ありそうなので、
もう少し常用設定の値を見直してみるかなと、微調整してみることにしました。

チップセットが、チョット悲鳴あげる寸前という値まで盛ってみた結果。

Core i7 970 OC + SLI [GTX 570 OC + GTX 570 OC](常用設定ReFine版)
新生FF14 ベンチマーク キャラクター編 のスコア


(萌 ´・_っ・) 微増…。15,000台が出るならば、この設定でもいいかと思ったんですが、
この程度の増え方ならいつもの常用設定でぬるぬる動かした方がよいでしょうな。

では、 安全運転のスコア だけじゃ面白くないので、
ここからは 安定動作という条件をぶっこ抜いた高スコア狙いの結果 をお届け。
PCケースのサイドパネルも開けて、クーラーの温度も下げて、各部冷却ファンの運転も最大に設定。
マザボのBIOSプロファイルから、ストックしてあるハイクロック設定をロードして、OSを起動。
グラボの設定もさらに盛って盛って盛って!

m9っ`・ω・´) いざ尋常に!勝負!

ポチっとな!( ゚д゚ ) アラヨット!


ぷつッ。


(萌 ´ω`) はい、PC落ちました。(しょっぱなから盛り過ぎマシタ


この後ベンチ云々の前に、グラボの逝き値を再捜索することに。
前の設定値だとどうも落ちるようなので、少し盛り下げた値で何度かテスト。
落ちたり、固まったり、ディスプレイだけ暗転して帰ってこなかったりを繰り返して、
完走するも不安定なせいか、むしろスコアが下がるという結果になったり、
眠くなったので、回しながらウトウトしたりしつつやってたんですが、
いい加減ネタ結果にもならないからそろそろやめようかなーと思い始めたところで、
やっといいスコアが出たのがこちら。

Core i7 970 OC++ + SLI [GTX 570 OC++ + GTX 570 OC++]
新生FF14 ベンチマーク キャラクター編 のスコア


Σ((ω・ ;)) 15,000 の壁突破!眠い目も覚める衝撃!

といっても、ベンチ走ってるときもめちゃくちゃ光点ポツポツ出たり、ギリ14,000台で終わるかと思いきや、
あきらかにLBメテオ後の最後っ屁の高速カウントで、ダッシュ超えしたので、ちゃんとしたスコアとはお世辞にも言えません。

それでも見た目はちゃんと完走してるので、ベンチマークソフトの安定度を褒め称えるべきでしょうかね。
†FF14のベンチだったらカックカクかつ高確率でズッコケる設定でも、とりあえず完走するところが大変素晴らしい。
オーバークロッカー的に言うと全然回し甲斐のないベンチマークソフトですな。
そういう意味では、†FF14の方が回し甲斐はありました。

通常完走時にも ラストシーンのLBメテオの最後っ屁 で、ものすごいカウンター回りますけど、
なんとなくあれは、 ワールド編のホワイトアウトバグ を彷彿させますね。
ギリギリのオーバークロックするとあのメテオの最後っ屁のところで、
長めにカウンターが回るので、一気にスコアが稼げるという…。


では、高設定なスコアだけじゃ参考にならないという方もらいっしゃるかもしれないので、
高品質標準品質定格動作時 のスコアを載せていきます。

Core i7 970 定格 + GTX 570 Single 定格 高品質


Core i7 970 定格 + SLI [GTX 570 定格 + GTX 570 定格] 高品質


最高品質から高品質にしても、全然違いが分かりにくいというのが何だか分かる気がしてくる結果デスネ。
スコアが最高品質と比較しても本当に少ししか微増しかしていません。
ベンチには出にくい差なのかもしれませんね。

Core i7 970 定格 + GTX 570 Single 定格 標準品質


Core i7 970 定格 + SLI [GTX 570 定格 + GTX 570 定格] 標準品質



ベンチ回してる合間に、ロドストやツイッター見てみましたが、いやはや 14,000 とか 15,000 で ヾ(`・∀・´)ノ ヒャッホー!
してたのに、 GTX 780 SLI やら GTX TITAN SLI やらが 20,000台 出してたり するからやんなっちゃいますねw
薔薇猫のメインPCは、もうCPUも3世代以上前ですし、グラボに関しても2世代前のものなので、
どんだけあがいても今のハイエンドには、かなう筈もないわけですが、ぐぬぬぬぬ感は否めませんw
ウチのメインPCでは、15,000以上は超えられない壁というか、
最後のハイスコア狙いで回してるときとか、エベレストを無酸素登頂しようとしてるような
苦行感があったので、これ以上は部品生命がゴリゴリ削れていくこと間違いないでしょう。

薔薇猫が使ってる GTX 5701枚 30,000円くらいで購入してるので、2枚合わせて 60,000弱
GTX 780 とか GTX TITAN は、1枚で 80,000円〜13万円する代物 なので、購入コスパだけで見れば、
TITANに半額以下のコストで、スコアを肉薄してる
わけですから、
まだまだ捨てたものではないですな (`・ω・´) キリッ!
しかし、消費電力という壁があるので、完全にランニングコストで負けていることを忘れてはいけな(ry (´つω;`) ブワッ

さてさて、長い記事にお付き合い頂きましてありがとうございます。
もう当分ベンチ回してる映像は見たくありませんw
キャラクリ部分だけ楽しませていただこうかと思いますw

では、最後にここまで読んでくれた方用に密かにお土産画像を用意しましたので、お楽しみください。
四角い「■」をクリックしていただくと、画像が開きます。

  
※最後に冒頭のキャラクリ画面のSS画像をクリックしていない方はクリックしてみたください。

(萌 ・ω・) 男性キャラが着るとカッコいいストライカータバードが、
女性キャラが着た瞬間にエロカッコいい装備になりますよね。
普通のアクションするだけで、パンチ〇するあの装備特性上、
絶対吉Pが前に言ってたエロ担当の開発スタッフが絡んでると思ってやまない薔薇猫です。

何が言いたいかというと開発さん ( ゚д゚ ) グッジョブダヨ!

では、今回はここで〆とさせていただきます。

(萌 ´・_っ・) また次回お会いしましょう!

本記事を 読んだ感想 とか いいね! などを、 旧The Lodestoneのこちらへ いただけると嬉しいです。
























【2013.08.02 Friday 02:42】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | - | - | pookmark |
FF14 ベンチマーク (新生キャラベンチ含まず)



(萌 ・ω・)ノ ども、薔薇猫です。


2014年08月01日に、新生FF14 キャラクタークリエーション付き ベンチマーク 発表予定ということで、過去のベンチマーク記事を再アップ。

ベンチは、 薔薇猫のメインPC で実施しました。



更新する前に使っていたGeforce Driver 270.61のベンチマーク結果がこちら。

SLIなし/CPU、グラボ共に定格動作。



CPUが、今とは違う Core i7 975 になってますが、定格時は概ね結果は同じくらいです。

Core i7 970 OC + Geforce Driver 270.61 + シングルGTX570 OC


ここまで結果を伸ばしても温度が80℃を超えない Twin Frozer II の冷却性能は、当時驚きました。
外排気信者だったんですが、今ではすっかりオリジナルクーラー派。

   ∧,,,,∧
  (萌´・ω・)     ここから、ある日のお話が続きます。
  /っ日o-_。_-.、
  (´   c(_ア )
  [i=======i]


GTX570を1枚目買ってそれで満足してたんですが、ある日のことです。



元々手元にあったGTX570が…。


  *'``・* 。
   |     `*。
  ,。∩      *
 + (´・ω・`) *。+
 `*。 ヽ、  つ *゚*
  `・+。*・' ゚⊃ +゚
  ☆   ∪~ 。*゚
   `・+。*・ ゚..






増えた。





2つ並べるとそれなりな存在感。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そして、早速ベンチを回してみました。

Core i7 970 定格 / GTX 570 SLI 定格
High 6158 / LOADTIME 12372ms / Geforce Driver 270.61




( ・ω・) ・・・。


(つω⊂)ゴシゴシ


(; ・ω・)


(つω⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(||| ・ω・) …?!


(つω⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д ) さ・・・

(; Д ) 下がった!!

LOADTIMEが、10000台なのはいいとして、スコアがなぜか下がるという結果に。
シングル時のオーバークロック時よりも低い...( ゚д゚ ) ポカーン
と一瞬驚きましたが、CPUがボトルネックになってることは容易に想像できたため、コンマ数秒でパニック終息。

なんだか脳裏に GTX590のBTO を購入して、スコアが6000台しか出なかった人 のことを思い出しました。
あれはあれで正常なスコアだったんじゃないかと・・・。

GTX590購入された人の場合もそうですけども、1枚でHigh5500台のスコアを定格で弾き出すグラボなので、
2枚挿せばHigh10000は出ないにしても8000〜9000台は出てくれないと出資に見合わない結果なので、モヤモヤw

ボトルネックそのものを解消すればスコアは伸びるだろうと、BIOSを立ち上げて今度はCPUをオーバークロックすることに。

Core i7 970 4.2GHz / GTX 570 SLI 830MHz
High 8113 / LOADTIME 9784ms / Geforce Driver 270.61


偶然にも先ほどと同じLOADTIME。

Core i7 970 4.2GHz / GTX 570 SLI 830MHz
High 8048 / LOADTIME 9791ms / Geforce Driver 270.61


コピペだと思われると心外なためもう1枚追加。

( ・ω・)オーバークロックしてボトルネックを外してやったら、納得できるスコアまで伸びました。

†FF14を実際動かしてみましたが、さすがに軽い。
コンフィグ設定を全て最高値に設定して、アビエントオクリュージョンをONにしても普通に動いたのが当時びっくりでした。
SLIにする前は、そんな設定だとFF14そのものが起動できなかったので、1枚壁を越えたような感じがしましたね。

3画面の2D Surroundプレイするとかなり負荷が高く、標準まで戻さないと快適プレイにはなりませんでした。
しかし、GTX275のSLIに比べて発熱が格段に低いので、安心して2D Surroundプレイが出来るようになったのは実感。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

( ・ω・)さてここからようやくタイトルの内容に移ります。

まずはCPU、グラボ共に定格かつ、GTX570のSLIをOFFにした状態で。

Core i7 970 定格 / GTX 570 定格
High 5552 / LOADTIME 10309ms / Geforce Driver 275.33


Core i7 970 定格 / GTX 570 定格
LOW 6899 / LOADTIME 10290ms / Geforce Driver 275.33


( ・ω・)新ドライバーでベンチ回してみましたがあんまり変化しませんねぇ。
微増してるのか誤差なのか判別がつきません。

次は、CPU、グラボ共に定格かつ、GTX570をSLI動作させた場合の結果。

Core i7 970 定格 / GTX 570 SLI 定格
High 6473 / LOADTIME 10205ms / Geforce Driver 275.33


Core i7 970 定格 / GTX 570 SLI 定格
LOW 6748 / LOADTIME 10223ms / Geforce Driver 275.33


相変わらず定格だと低いスコア。
この状態のままだとグラボ1枚分ドブに捨てたのと同じじゃないかと、怒りのあまり机をバンバン叩いちゃい衝動にかられます。

ドライバーの変更でやや微増とも取れる結果ですが、誤差の範囲。
試行回数かさねるとどうなるか分かりませんが、そんなに何度も同じベンチ画面流し続ける趣味もないので、次のステップへ。

次は、CPU、グラボ共にオーバークロックして、GTX570をSLIをOFFの状態で1枚のみ動作させました。

Core i7 970 4.012GHz / GTX 570 787MHz
High 6156 / LOADTIME 9965ms / Geforce Driver 275.33


Core i7 970 4.012GHz / GTX 570 787MHz
LOW 8435 / LOADTIME 9950ms / Geforce Driver 275.33


( ・ω・)High、LOWともにLOADTIMEが、10000msの壁を普通に越えるようになりました。2〜3回まわしましたが毎回10000msの壁を越えるように。LOWのスコアがえらい伸びる結果に。

次は、CPU、グラボ共にオーバークロックして、GTX570をSLIをONの状態で動作させました。

Core i7 970 4.3GHz / GTX 570 SLI 830MHz
High 8222 / LOADTIME 9757ms / Geforce Driver 275.33


Core i7 970 4.3GHz / GTX 570 SLI 830MHz
LOW 8665 / LOADTIME 9759ms / Geforce Driver 275.33


今度は、Highがスコアをえらく伸ばしました。
CPUのボトルネックが外れたとたんにガッツリ伸びてるので、GTX580やGTX590も定格動作で伸び悩んでる人でもOCすれば伸びるであろう結果になりました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



【まとめ】

(萌 ・ω・) 旧The Lodestone に掲載した旧FF14ベンチマーク結果をお送りいたしました。
根性版ベンチと言われるだけあって、当時いろいろやっても非常にスコアが伸びにくいベンチで、
新生FF14版ベンチマークが出た時は、歓喜の声に震えたプレイヤーもさぞ多かったんではないかと思います。
かく言う私も、ビックリの軽さに驚きまくりで、これは SLI にしたらどんだけ伸びるんだー!と
意気揚々と SLI ON にしてみたら、SLIインジケーターが反応せず、調べてみたら SLI はまだ非対応でお預けに。
明日には、待望の SLI対応 / CrossfireXは対応ドライバー待ち のキャラクタークリエーション付きベンチが公開されるので、
また 旧The Lodestone では、ベンチマーク結果をアップする日記が大量にアップされるんでしょうなw

それでは、本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

FF14プレイヤーの方のご感想、いいね!等は、
旧The Lodestoneのこちらの記事で
お願い申し上げます。


    ∧__∧
    (`・ω・)< これからも薔薇猫の日記をよろしくお願いします!
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"















【2013.07.31 Wednesday 07:40】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | - | - | pookmark |
画像アップテスト



(萌 ・ω・)ノ ども、薔薇猫です。


テストにご協力いただきありがとうございます。

大きな画像を出来るだけそのままの解像度で載せたい場合にどうしたらいいかなーと、
色々アイデアを練っている最中なのでございます。

自動補正が掛かるので、敬遠していたGoogle+にアップロードするのが、
一番すんなりと大きい解像度で見れるため、しばらくがGoogle+で画像をアップするかもです。

では、意味ありげなテスト写真を一枚。
画像をクリックしていただければ、大きい画像が開くはずです。


ちゃんと大きいサイズで見れた方は、旧The Lodestoneのこちらの記事で
いいね!を押していただくか、コメントで教えていただけると助かります。


【2013.07.28 Sunday 16:24】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | - | - | pookmark |
お久しぶりです。(The Lodestoneとの連携テスト)

( ・ω・) ども、薔薇猫です。



題名通り、大変お久しぶりです。皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

薔薇猫の方は、ほぼFF11引退状態で、リアルも忙しくやることが多いのに

ほったらかしで首がじわじわしまってきております(逃げちゃダメダ逃げちゃダメダ…


ここ最近は、ずっと †FF14 の The Lodestone というコミュニティサイトの方で記事更新してたので、
こちらでの更新はもともとほとんど更新されていなかったものが、
さらに更新されなくなってしまっておりました。

鳴り物入りで登場した FF14 が、あまりの不出来さに大ゴケ。
私も以前記事で書きましたが、本当に当初はひどい有様でした。

しかし、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏をはじめ、
開発チームの体制を刷新し、新生FF14として相当良いものになってきております。

その反面、やっぱりというか薄々思ってた分けですが、ゲームのオマケにしては、
やたらとプレイヤー間のコミュニティサイトである旧The Lodestone の出来が良すぎで、
どう考えても、サーバー運用コスト高くなりすぎてるんじゃないかなー と思っておりました。

薔薇猫みたいに画像アップする人も多くてですね。
それが 100万人クラスの利用者 になってさらに拡大していくことを考えたら、
新生してからもこのままのクオリティ維持するのって無理なんじゃ…とか思ってたら。

案の定、新生The Lodestone では、日記の編集機能がかなり限定され、
日記を楽しみのひとつとしてた人たちからは、非難轟々。
旧The Lodestone とは比較にならないぐらい ショボイ感じ の日記編集機能。
運営側は、リローンチしてから、負荷状態を見て、機能の追加をしていくウンヌンとおっしゃってるので、
本格的に改善されていくのは、リローンチ後ですから、しばらくは様子見かなーと。

しかし、旧The Lodestone の閲覧カウンターやらコメントがすぐ帰ってきたり、いいね!ボタンの存在は非常に良かったですな。
誰に言われるでもなく書いている個人の日記なわけですが、レスポンスがあると書く側の張り合いというのは、圧倒的に違いますね。非常によい経験になりました。
こと薔薇猫のブログはコメント書き込む方が少ないので、新鮮極まりなかったですな。

書きたい日記ばっか書いてたら肝心のFF14の日記じゃなくて、デジモノ紹介日記みたいになってましたがw
久々に自分のこのブログを読み返してみたら、アラ、私ってこんな普通にゲームのブログ書いてたんねーとちょっとオドロキ。
ふと思い返してみれば、そういえば以前はもっと真面目にゲームの記事書いていたなーとw

写真のアップはこちらの方が 新生The Lodestone よりも現状やりやすいため、
またこちらのブログの方で記事をしばらくはしていこうかな〜と考えております。

しかし、まったく記事更新してないのに、毎日200~300アクセス必ずあるんですよ。
大人気なブログさんだと毎日数万とかかもしれませんが、更新してない上に、
ニッチ極まりない私のブログでアクセス数が0になる日がないというのは、薔薇猫的には驚愕の事態でござる。

本当に毎日見に来てくださる人もいるようなので、その方々にはこの場を借りて感謝のお言葉を。

本    ∧ ∧
当   n(゚д゚`∩ トウッ
に   `ヽ  У
:    「`  |
     し⌒ヽ|
       ∪
      \\
     ((   ))


         /
あ   (  /  / )
り   人   // ))
が  (( //  /
と ((     ′ ズ
う   /⌒⌒ンフ ザ
┃  /   レ/  ザ
┃  /   、ノ  ザ
┃ (   )   |
ッ ノレ レ /   :
!! ヘつ⊂/

すでにFF11をプレイしなくなって久しい私の古い情報記事にもあしげく通ってくださる方もおられるようで、
暇つぶし程度には、みなさんのお役に立てているようでなによりです。

久々にこっちで執筆しておるわけですが、最初の感想は、非常に使いにくい!www
テンプレートを自分でCSS書き換えて好みの感じにしたのは覚えてるんですが、どうもかゆいところに手が届いていないというか・・・
あまりに書きにくいので、再度CSSに手を加え、やっとまともに書ける状態に。
そんなことしていると、ブログ書きにくくなったからロドストに書き込み始めたんだったけかなーと断片的記憶がよみがえってくるわけですよw
ホント人間の忘れる機能ってすごいですな。思い出す機能もすごいですがw

というわけで、テンプレートの修正もしたところで、画像アップのテストを。



ちなみに上の画像は、新生FF14のβ3で公開されていたザナラーン地方にある絶景エリアのひとつです。
新生FF14の特徴として、こういったスケール感の大きいエリアがいくつも用意されています。
(萌´・ω・) 純粋に景色が綺麗なので、まず最初は散歩が捗りますw

新生FF14になっても、やはりグラフィックが綺麗ですな。
最適化が徹底されているので、†FF14みたいに無駄にテクスチャー解像度が高くて激重ということもありません。

↓は、薔薇猫の2アカとのツーショット。














この綺麗さで、処理そのものはものすごく軽いという・・・スクエニさんホント頑張ったんだなと思える出来に新生は仕上がってきております。
この前のニコ生でチョコボの群集が集まっても全然ラグってませんでしたから、ホントたいしたもんですなw

実は、ブログにアップする画像が、300KB超えると自動縮小されてしまう のを忘れてて、アップしても画像荒いので、(萌´・ω・`) なんで??? って最初なっておりましたw
なんか画像大量に使ってるのに、ブログのストレージがごっそり余ってるのはなんでなん?とか思ってましたが理由は、このアップロードできる画像容量の制限だったんですな。
最初、旧The Lodestoneの調子で、アップしてしまっておりました。

画像に関してですが、今回はすべてぎりぎり300KBで収まる解像度でアップしました。
しかし、個人的にも500KBくらいはないとちょっとボヤけた画像になるなーと感じております。
ですので、綺麗な画像でアップしたい場合は、画像にURLを仕込んでクラウドストレージへ飛んでそこで原寸大を見てもらう形にしようかなーと。

(萌 ・ω・) というわけで、テストケースとして1枚画像アップしときました。
画像をクリックしてもらうと、原寸大画像が見れるサイトへ飛びます。
あとは、飛んだ先のサイトで画像を右クリックして、「オリジナルの表示」をクリックしれもらえれば原寸大画像が見れます。


(萌 ・ω・) どうですかね?ちゃんと見れましたかね?
このやり方しか今のところできませんので、ブログに直貼りしてある解像度に極度の不満なければ時々こういうのを交えて更新をしていこうかなと思っています。

(萌 ・ω・) 新生FF14でもマクロの記事やジョブ記事についておそらく趣味で書くことになるかと思いますので、
そういう記事を楽しみにしていらっしゃる方は、リローンチまで首を長くしてお待ちくださいw
動画のアップロードについても、リローンチした後は公式で認められるそうなので、
ブログで動画のアップとかやってませんでしたが、リローンチしたらアップしてみたいと思います。

φ(・ω・) 読んだ感想とかを、旧The Lodestoneのこちらへ いただけると助かります。








Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【2013.07.17 Wednesday 21:43】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | - | - | pookmark |
新年あけまして、おめでとうございます。
(σ ´∀`)σ あけおめ!ことよろ!

新年になったので、更新してみましたよ!

いやー実は、裏では大量の日記とかいろいろ書いてるんですが、
毎度毎度完成までたどり着かずにゴミ箱行きになっているという不具合(ry

まだまだ見に来てくれてる人もいるようだから、たまにだけど更新しないとね!

去年、世間はFF14が出るってことで、盛り上がりまくってましたね。


( ゚д゚)9月に出るぞ!β終わって製品版だ!
( ゚д゚)並んででも買うんだ!


( ゚д゚)新しいパソコン買おうと思うんですけど
( ゚д゚)BTOのパソコンで本当に満足なプレイが出来るんでしょうか?


( ゚д゚)回線速度遅いけど大丈夫かな?!


( ゚д゚)FF14用に新しいパソコン組み立てたいんですけど、
( ゚д゚)相談にのってくれよ!


( ゚д゚)サンディブリッジが(ry



などなど、私のところにもお問い合わせが結構きました。

私はというとFF11もログインはしてるけどまったく活動してないという隠居ップリで、すでにチャットゲー化してるありさま。

FF14?なにそれおいしいの?ってなもんで全く興味もない。




(´・ω・`)ん?

いやいや、目の錯覚ですよ。





( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


  _,._

(;゚ Д゚)
ナンデストォー



正気に戻った頃には、Istory鯖にて、細々とFF14活動を開始していた( ゚д゚)何を言っていr

本当に、製品版出てすぐにやってみたんですが、ラグがひどいのなんの。
バグとか、システムの脆弱性とかUIのウンkさを書き連ねると400字詰め原稿用紙が
何枚必要なのか検討もつかない(タブン50枚以上必要。
くらいにひどかったです。

ネットの有志による統計で、全鯖人口が開始して2ヶ月で半分ほどになるくらいひどい出来。
ていうか、無料なのに辞めていくわけですから、その事実だけで、十分すぎる説得力。

それについても長い記事を書いたんですが、φ( ・ω・)ただの愚痴とも取れなくもない記事だったのでゴミ箱に投棄ッ!

今日までのVUPでラグやUIの問題は結構解決されてきました。
といっても楽しいゲームか?と問われれば( ゚д゚)断じてNO。

着せ替えゲームと思えば楽しいというレベルな気がします。

一応RPGなわけだから、戦闘の楽しみとかあるべきだと思うんですけど、
正直ポチポチゲーで面白くないですね。3日目には指が痙攣してきて、
( ゚Д゚)やってられるかぃー!#となりましt

グラが綺麗というならもうちょっとWSエフェクトとか工夫して
かっこよくしてもいいんじゃないかと思うんですよねぇ。
ちなみにFF11のソレよりも低ランクWSが地味です。

とはいえ、新規のMMORPGですし、こんなもんといえばこんなもんかもしれませんね。
こういうpgrな最初があるからこそ懐かしめる昔も出来上がるといいましょうか。


( ゚д゚)そう思わないとやってられない。


シビアな現実。
体制も一新されたし、今後に期待なゲームですね。まだダメダ。


さてさて、一応私的視点でFF14の事をいろいろ書きたいと思います。
まず一番私のところに相談がきたPCスペック的なことについて。

えっとですねー私のPCのスペックについては、私のブログ記事見てもらえれば
わかると思うんで、そっち見てもらうとして、実際にベンチではウチのPCでも
2500台だったわけですよ。

ですが、普通に遊べますよ。個人的には問題ないと思います。
むしろサーバー側のレスポンスの問題とかソフト自体が抱えてるバグによって、
( ゚д゚)あるぇ?ってなることのほうが多いです。

BTOで取り扱われている、FF14推奨PCのスペックで満足に動くのか?
っていう質問とかも来たんでザックリとお答えします。

(´・ω・`)動きますよ。それも結構満足いく内容で。

正直シングルコア最速GPU積んだグラボ使ってもベンチ5000〜6000が
いいところなので、現状それほどお金かけても満足な結果ってなかなか得られない。
SLIにするなら話は別ですよ。どうやら3WaySLIは最適化が済んでないみたいですが、
2WaySLIは最適化済みのようですね。

ベンチ結果1000でもプレイしてる人いるので、(´・ω・`)やれちゃうもんなんだなーと思いました。

私のPCでも2500ほどですが、ぜんぜん苦痛なくプレイできてますよ。
そりゃ最高設定では無理ですが、標準設定ならウィンドウモードでサクサク動きます。
ブラウザーも同時起動してても、FF14、ブラウザー自体、共にそれほど影響を受けてません。

メモリが多ければ多いほどいいんじゃないか?という質問も結構来たんですが、
FF14は、32bitOS環境で動かすことが前提のゲームなので、3GBあれば問題ありません。
ていうか、それ以上のメインメモリを要求するようならば、
FF14自体が64bitOS専用ゲームソフトとしてでないと売り出せません。
メインメモリは、多ければやりたいことが増えたときにいいんですが、
別に必要以上に搭載する必要もないわけです。

あと3GBフルに使おうとするには結構、プログラム乱立させないといけないので、
なかなか使い切ろうとしても使いきれるものではないですよ。

BTOだと8GB乗っかってて、64bitのWindows7な商品が普通に売ってますけど、
だから無駄だというわけではないので、そこ誤解しないようにお願いします。

φ( ・ω・)自作する場合は、メモリ枚数増えれば当然購入コスト上がるんで、
無理に増やす意味があるのか?と問われればNOという話です。
最初から乗っかってて安いなら(´・ω・`)イイジャナイ!

今はGTX470とかGTX480も型落ちになって非常に安いので、
3万円以内で手に入るようになりましたね。
( ゚д゚)発売当時5万円とかしてたのがウソみたいだ。
ここがパソコン製品の値段変動の恐ろしいところですね。

公式サイトのLodestoneでアンケート取ってましたけど、
ちゃんとフィードバックを大切にして欲しいですね■eさん。

ところでFF11みたいに敵と戦ったときに経験値以外にも印章みたいなのを
落とすようにしたほうがいいんじゃないかな?
戦闘ばっかりするフレさんとかが、もう戦いつかれちゃってるんですよね。
修練値や経験値目当てだけの戦闘じゃ面白みも少ないしまた返ってくるものが
少なすぎる気がします。ギルも人型以外じゃほとんど落とさないし。落としても少ないし。
あと、色違いの装備をいっぱい用意するのもいいんだけど、グラ使い回ししすぎ。
剣闘士の面々からは、鎖帷子の鎧じゃなくてちゃんと鋼鉄甲冑な板金鎧がホスィ;;;;
と悲鳴が上がってますよ。

■e<キュイラスがあるじゃない?

( ゚д゚)アレじゃ満足できませn

グラが綺麗なのは唯一みんな認めてるところなんだから、
ソレにかかわる装備品の多彩さはどんどん伸ばしていって欲しいですね。
デザイン担当の人がんばってください( ゚д゚)ノ
個人的にはもうちょっとカッコイイブーツが欲しいです。
あとファーのついた革ジャンとかイイネ!( ゚д゚)ハァハァ!


( ・ω・)↓押してくれると嬉しいな!
人気ブログランキングへ


(・◇・)薔薇猫の講座シリーズです。

赤魔道士講座 バナー小 横長3

敵対心講座 バナー

ダメージ計算講座 バナー小2






























【2011.01.07 Friday 10:20】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | comments(0) | - | pookmark |
またリアル記事
(萌 ゚3゚)ハロハロー読者のみなさんこにゃにゃちわ!

酷暑のせいで、もうすぐ10月だってーのに、暑い日が長く続いてますが、朝と夜は涼しくなってきましたね。とりあえず蚊の数が減ったのでそれだけでもありがたい。

薔薇猫は、エアコン効いた場所から出ることがほとんどないので1年を通して同じ温度の場所にいるので、酷暑とかあんま関係なかったんですけどねwwww

最近カレー作ってなかったから、スープカレーを作ろうと材料とか買い揃えて帰宅したら鍋いっぱいにノーマルのカレーが親によって作られていた不具合g
なんでしょうね。狙いすまされたかの如くの狙い撃ち。
とりあえずノーマルカレー食っといて、2〜3日したら作ればいいやーってことで納得させr

スープカレーっていっても私が作るのはほとんどレトルト。
市販のスープカレーのルゥ使ってます。多少味を好みに買えるのに砂糖加えたり塩加えたり程度はしますけどね。最近はコリアンダーとタイムを加えたりします。

でもまぁできれば、1から作りたいなーっていう思いはあるんですよねー。
市販のルゥをつかう時点で、スタート地点がある程度決まっちゃうっていえばいいでしょうかそっからのアレンジしか広がらない。
ならば、やはり自分でも作りたいだろうってことで、スープカレーの本を名古屋栄のラシックで購入してきましたyp



そこそこバリエーションに富んだレシピが書いてあるので、さっそく試してみようと思います。

新生活も始まりましたし、心機一転ってことで筆記用具もリフレッシュしましt


これ一応筆入れです。
開くとこんな感じになります。



シャーペンだけが入れるときに先っちょが引っ掛かるんでめんどくさいですがw
それ以外は気持ちよく収まってくれます。
ただ、私モノ入れすぎてて、やや入れすぎでしめにくい(。´Д⊂) チキショー

えー体重とかマジデリケートな話なんであんましたくないんですけど、
昔履いてたデニムとか軒並み履けなくなってるんで、ずっと前にデニム買ったんですけど、スリッポン用サイズで丈を合わせたらスニーカー履いてる時に裾元がどうも具合が悪いくて。
新しくスニーカー時でも履けるようにとデニム新調しました。



LOOSEとか書いてあるのが凄い恥ずかしいんだが?(。´Д⊂) ウワァァァン
ちょっとマジで運動しないと生活しにくい体重になってきたので、痩せたいッス;;;;;

でも、太ってよかったなーとも思うんですよ。
私昔から痩せてたんで、太ってる人の気持ちとか全然分からなかったんですよ。
いくら食べてもその分私動いてましたし。自分の体脂肪率もめちゃ少なかったですし。
だから、太ってる人は、ただの怠慢だと本気で思ってたんですyp。
太った時点の今の私からしても自分は怠慢だと思ってるんで、あながち間違いではないんですが。
太るからには、ただウマイもの食べたいから食べて太った人もいるだろうし、心の問題が食ににげて太っちゃう人もいたりするわけですよ。
でも、太ってる人からすれば、やっぱり痩せてる方が体も軽いですし、寝るときも自分の脂肪のせいで寝苦しい思いしなくていいですから、断然いいのもわかってるんだけど、分かってるがゆえに自分の状況とか恥ずかしいと思うことが多いと思うんですよ。
事実私も今の自分は大変恥ずかしい。あまり街の中を出歩きたいとは思えません。
しかも、手術後ちょっとハゲてるし。・゚・(pゝД;`q)・゚・

なんていうかな、デリカシーって大事。
体重の話はマジで太ってる人によっては、トラウマをいじられるような苦痛がある。
それを昔は分かってなくて、痩せてた人が太ったときに平気でその話題に触れてた自分がいました。
それ自体罪悪のある行為ではないけれども、無神経だったなと猛省しています。
デリカシーというくくりでみれば、体重だけじゃなく、その人が気にしてる部分とかを土足で踏み荒らすような行為をしないように、細心の注意を払うのはマナーなんだろうなと勉強になりました。

細心の注意というと言い過ぎかもしれないけど、自分でわかりにくい部分を気を付けないといけないわけだから、それくらいしてちょうどいいのかもしれませんね。

とりあえず誰にだって自分の触れてほしくない部分があるわけです。
見た目だけじゃなく、過去やら所有物など。
そういうことを察して、人と接するのは優しい人になるための1つのステップかもしれませんね。

φ( ・ω・)ちょっと語ってしまいました。私も気を付けていきたいと思います。



人気ブログランキングへ


(・◇・)薔薇猫の講座シリーズです。

赤魔道士講座 バナー小 横長3

敵対心講座 バナー

ダメージ計算講座 バナー小2






























【2010.09.28 Tuesday 07:02】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | comments(1) | - | pookmark |
薔薇猫現在フル稼働中
(萌 ゚3゚)はいはーい皆さんこんにちわ!お久しぶりです。

別に手術の経過が悪くて入院してたとかそんなんじゃないですよwww
無事に頭の裂け目も塞がって快適な毎日を過ごしておりますwww

(´・ω・`)ただ、毛が生えてこな・・・・い。



気にしてたら色々鬱るので前向きにイコウ(萌 ゚3゚)

ずっとブログ更新してなかったし、FF14βテスト始まったし、もう見に来る人もぐっと減ったんだろうなぁとか思ってたら…甘かった。( ゚д゚)みんな見に来てr。
というわけで、プチ更新デスヨ奥さん!!

いやぁ忙しい。別にそれほど忙しくはないけど、平常よりは忙しい日々。
心の余裕が減ってきてる(MPガン減りしてます。

人生焦ったってしょうがないからのんびり行きますよwww
折れない程度に頑張るのが最近の薔薇猫のモットーでs

(萌 ゚ω゚)さて、最近買い物をちょこちょこしました。

筆記用具トカ。
久しく更新してない身の回り品だったので、気分一新するために買い換えました。
だからって、別になんか高いペンとか買ったわけじゃないっすよ。
昔から使ってるものを新しいものに変えたっていうだk

あと服!久々に服買いました!





(萌 ゚ω゚)ユニクロでTシャツ買いました。
カーキカラーが好きで徐々にカーキの色の身の回り品が増えてきましt
徐々にこう自分で意識しないウチに痛い人になっていくのかなとか
自分でも「やだ恐い。これが真性?」とか危惧し始めました。



今のところは、心の中でこうささやく私のゴーストにとりあえず今はしたがっときまs

買い物といえばこんなもんも買ったんですよ。



( ゚ ρ ゚ )まただよ、このキーボードマニアめ。

とか言われてもしょうがない品。
購入時からずっと放置してたiPhoneのOSをiOS4.1にやっと入れ替えました。
調べてみたらBluetoothキーボードが使えるようになるらしいじゃないですか。

さっそく入れた次の日名駅のソフマップで購入。9800円ナリ。( ゚ ρ ゚ )タカス。

こういうのって小さくて打ちにくいってのが相場なんだけど、QWERなどのローマ字部分のキーピッチは、通常のキーボードとほぼ同じなので、かなりサクサク打てます。

(萌 ゚ω゚)これは良い買い物をした。(値段じゃなく質的な意味で。

と普通に満足いく点数のお買いものでした。
外出することが増えたので、ネットブック買おうかなとか考えてたんだけど、このキーボード買ったおかげで別にそんな必要もなくなるかも。
Office製品で何か作業することとか今はもうないんで、ぶっちゃけワープロ機能さえあればデバイスは問わないという状況なもんですから。

後はiPhoneのブラウザーがAdobe Flash Playerに対応するのを待つばかり…。

ちなみにキーボード付属のトレイに乗っけてるのは、iPhone 3GS です。
使ってるケースは、OtterBoxという海外でのみ販売してるものを付けてます。
ヤフオクでは、結構取引があるみたいで?検索するとよくヒットします。

私の姉の夫様が海外から仕入れて最近まで販売してたんですyp
姉が帰省したときに、「ゴッツケースダナァ」と思ってたんですが、物は試しってことで使ってみることに。
かなりサイズが大きくはなりますが、落下にはかなり強くなると思います。
っていうかうっかりアスファルトに落としたくらいじゃ壊れなくなると思われる強度。
なんかとんがったところが画面部分にすごい角度で直撃しない限りは、壊れないんじゃないかな。
強度的にこれ以上のものは、金属ケースしかないかもしんない。
気になる方は、ヤフオク見てもらえると見つけられます。
オークションなんで(萌 ゚3゚)トラブルは自己責任で!


人気ブログランキングへ


(・◇・)薔薇猫の講座シリーズです。

赤魔道士講座 バナー小 横長3

敵対心講座 バナー

ダメージ計算講座 バナー小2






























【2010.09.07 Tuesday 13:39】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | comments(0) | - | pookmark |
頭 皮下膿腫
(萌 ゚3゚)ノ ヘイホー 皆さんこんちー!

昨日は、名古屋の皮ふ科SSクリニックさんに半分だけの抜糸にいってきました。

病理検査の結果は先週教えて頂いたんですが、 皮下膿腫 だったそうです。
表皮膿腫よりも軽度のものだそうで、手術で取り除けば再発もほとんどなく、
ちゃんと治るよ!と先生に太鼓判押してもらいました。

((((゜Д゜;))))どちらにせよ薔薇猫の頭は膿んでいたというコトデスネ!?>>>先生!

なネタ的結論に落ち着いて何よりです。(萌 ゚3゚)イインダモーン。膿んでたって人間ダモノ。

院長先生は、非常に丁寧に病状の説明をしてくれる先生で、かなり頼りになります。
処方する薬の効能や処方する薬がジェネティックなのか、なぜそうなのか、
そういった理由も全て説明してくれます。

当たり前かもしれませんが、地元の皮膚科では一切してくれなかったことです。
診察の段階で、超音波のスキャンかけてくれたり、手術後、デジカメで撮影して、
即直ぐにその画像を患者さんにみせてくれるところ個人のクリニックらしい心遣い。
見えない部分なだけに不安も大きかったんですが、そういう風にしてもらえて
すごい楽でしたねぇ。

私の場合、あれ以上腫瘍が大きくなると全身麻酔で手術しないと
ダメだったみたいで、クリニックで出来る限界の大きさだったそうです。
そのせいか、切除手術後はかなり皮膚を引っ張ったせいで、
(´・ω・`)1箇所糸で縛ったところが裂けました。
まぁこの点についても先生と相談して決めたことなので、問題はなかった。
足を怪我したときにも周りの組織を切って、皮膚をよせて縫合したとき、
縫合した糸の緊縛部分が裂けるということがあったので、
こういうものだという認識があったから、裂けるかもと思ってました。

キズ自体は、順調に回復中で、最初1週間普通にズキズキ痛かったんですが、
痛み止めさえ飲めば快調x2 2週間目からは普通に活動できるけど、
縫合部分がまた裂けるとかなわないので、おとなしくしてます。
裂けると痛いんだわこれがwww血もジュワーって出るしね。

(´∀`)それでは皆さんまた次の更新でお会いしましょう!

[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)あ、赤魔道士のマクロ記事が少し更新されてます。また見てください。






人気ブログランキングへ


(・◇・)薔薇猫の講座シリーズです。

赤魔道士講座 バナー小 横長3

敵対心講座 バナー

ダメージ計算講座 バナー小2































【2010.07.13 Tuesday 10:40】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | comments(0) | - | pookmark |