蛇鯖で活動するミスラの日常と考察。
 
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【2015.12.04 Friday 】 author : スポンサードリンク
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FF11 固定ダメージ
固定ダメージ編

前回記事:入門編 バナー1

最近表題がカッコイイ!テラ萌えス!とか一人で舞い上がってる薔薇猫です。
記事を書くに当たってまずは、今まで検証を重ねてきた先人の方々に感謝を。
さて前回記事 "ダメージ計算 入門編" で、皆さんある程度の免疫を持ってもらえたと思う。

んじゃ早速いきます。

楽~とて程度の敵を殴っていると似たような値のダメージが30~50%の割合で発生します。

このダメージを固定ダメージと呼びます。

実際のダメージ計算では、この固定ダメージが計算の基本値になっています。

実際のダメージ=固定ダメージ*攻防関数

固定ダメージは、以下の式で求められる。

固定ダメージ=武器D値+SV関数

武器D値は、使っている武器のD値をそのまま入れてもらえればいいです。

SV関数のお話をする前に、武器ランクのお話をしましょう。



武器ランクについて

SV関数の取りうる値の幅を決めるために、武器D値をもとに決める数値のひとつです。

武器ランクとは、武器の強さのランク・・・ではありません。
武器そのものの性能は、D/隔、隔で決まるTP速度、武器固有の性能、など
他の要素でも変化しますので、武器ランクを鵜呑みにしないでください。

武器ランクは、武器D値/9 (小数点切捨て) で求められます。

私の使っている武器は、蝮刀改:片手刀◆D38 隔227 追加効果:スタン 忍 Lv72

この片手刀の武器ランクは、
=武器D値/9=38/9=4.222222=小数点切捨てして 4 

よって、蝮刀改の武器ランクは 4 。という風に計算されます。



SV関数について

SV関数とは、"自分のSTRと相手のVITの差"(SV差)を材料にして決められる数値です。

SV差によって固定ダメージ算出の際、D値にボーナスを得ます。

そして、SV差が大きければ当然D値のボーナスも大きくなります。
SV差が大きくマイナスに転じると、D値にペナルティを受けます。

SV差+4毎 ボーナス値+1 するという関係

には、なっていますが・・・。


ボーナス値の取る値は、武器ランクによって上限下限が設定されています。

検証の結果、SV差+4毎 ボーナス値+1という相関では説明しきれない部分もあります。
正確なボーナス値を知りたい場合は、ご自分で検証してください。
もしくは、Studio Gobli とか有名どころにあるSV表をごらんあれ。

SV関数=SV差/4
 = 武器D値へのボーナス値

近接SV関数の下限値はmin(0-武器ランク,-1)で、上限値は(8+武器ランク)。
遠隔SV関数の下限値はmin(0-武器ランク*2,-2)で、上限値は(16+武器ランク*2)。


遠隔攻撃と近接攻撃では、SV関数の取りうる値域の上限下限の範囲が違います。



SV 例題1

近接SV関数の下限値はmin(0-武器ランク,-1)で、上限値は(8+武器ランク)

代入すると・・・

下限値=min(0-4,-1)=-4
上限値=(8+4)=12


薔薇猫の蝮刀改(WR4)の近接SV関数は 下限 -4~12 上限 の値を取ります。



SV 例題<p1>

牛切丸[両手刀]D82 隔450 HP+15 STR+2 敵対心+2 対ビースト:命中+7 Lv73〜 侍(ER

武器ランク=武器D値/9=82/9=9.111111=小数点切捨て 9

牛切丸の武器ランク=9

近接SV関数の下限値はmin(0-武器ランク,-1)で、上限値は(8+武器ランク)

代入すると・・・

下限値=min(0-9,-1)=-9
上限値=(8+9)=17


牛切丸(WR9)の近接SV関数は 下限 -9~17 上限 の値を取ります。

--------------------------------------------------------------------------------

統計学とかでExcel使ったことない人だと、
min(0-武器ランク,-1)の計算がまったく分からないかもしれませんが、
(´・ω・`)要は指定された間で最小値を求めるモノなので、

もし武器ランクが1だった場合、min(0-1,-1)=-1
もし武器ランクが0だった場合、min(0-0,-1)=-1

min(武器ランクが1より大きければこっちが下限値,武器ランクが0か1の場合の下限値)

ちなみに武器ランクは、その計算のルール上、絶対に0以下の数字にはなりません。
なるとしたらD値0の武器ですが、D値0の装備はGM専用のジャッジソードしか存在しません。
フルーツパンチ[格闘]D+0 隔+40 命中+3 Lv1〜 モ(R
これも一応武器そのものはD値がD値0なんですが、格闘は計算上別扱いなので、また後述します。
あとD1の武器とかは、イベント装備かコレ↓↓↓↓↓くらいしか思いつきませn
セレモニアルダガー[短剣]D1 隔183 MP+10 Lv1〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召


--------------------------------------------------------------------------------

SV差を計算する場合に必要になるのは、相手のVITの値。

メリポで相手にする敵のステータスとかをまとめてくださってるサイトがあるので
詳しくはこっちを見てもらえればいいと思う。→ ありがとう、モンスター


SV

忍者75 薔薇猫のSTR76
Mamool Ja Philosopher レベル83 のVIT64

SV差=STR76-VIT64=12
SV差=12

SV差+4 毎にボーナス値+1 なので SV差/4=12/4=3 ボーナス値+3 
Studio Gobli のSV表を参考にすると、ボーナス値+4

蝮刀改装備時のSV関数が取る値域は、-4~12 なので

忍者75(蝮刀改)Mamool Ja Philosopher レベル83を相手に
固定ダメージに加算されるボーナス
(SV関数)は +3~+4


SV 例題4

忍者75 薔薇猫のSTR
88 八双中は STR98
Mamool Ja Philosopher レベル83 のVIT64

SV差=STR88-VIT64=24
八双中SV差=STR98-VIT64=34

SV差=24 八双中は SV差=34

SV差+4 毎にボーナス値+1 なので SV差/4=24/4=6 ボーナス値+6 
八双中ならば、SV差/4=34/4=8.5=小数点以下切捨て ボーナス値+8

Studio Gobli のSV表には武器ランク9のデータが無いので、
誤差+1としても、ボーナス値+7~+9



牛切丸装備時のSV関数が取る値域は、
-9~17 なので

忍者75(蝮刀改)Mamool Ja Philosopher レベル83を相手に
固定ダメージに加算されるボーナス(SV関数)は +6~+7




ここまで例題をこなしてもらえたら、
SV関数とその上限下限、武器ランクについて手堅いイメージが掴めたと思う。
まだ分からないと言う人は再度記事に目を通して欲しい。

ではここまで学んだ知識を総動員して、次の問題を解いてください。


まとめ問題

固定ダメージ=武器D値+SV関数

薔薇猫 忍者75 蝮刀改D38 , SV関数+4 を代入。

固定ダメージ=38+4=42
固定ダメージ=42


薔薇猫 忍者75 がMamool Ja Philosopher レベル83 
を相手にしたときの固定ダメージ は、42

-----------------------------------------------------------------------------

薔薇猫 侍75 牛切丸D82 , SV関数+7 を代入。


固定ダメージ=82+7=89
固定ダメージ=89


薔薇猫 侍75 がMamool Ja Philosopher レベル83 
を相手にしたときの固定ダメージ は、八双なしで 89

-----------------------------------------------------------------------------

次に八双中の場合。

薔薇猫 侍75 牛切丸D82 , SV関数+9 を代入。


固定ダメージ=82+9=91
固定ダメージ=91


薔薇猫 侍75 がMamool Ja Philosopher レベル83 

を相手にしたときの固定ダメージ は、八双中で 91

-----------------------------------------------------------------------------

(・◇・)ちなみにダメージ計算で発生した答えの小数点以下は切り捨てになります。
ダメージ計算の答えは、コンマ以下の数字は認められません。

さて、ここまでは例題でこなしてこなしてきてもらったので問題ないでしょう。
今度は皆さん自身の固定ダメージの計算をしていただきます。

固定ダメージ 最後の問題

ごちゃごちゃ書いて来ましたが説明省いて計算部分だけならこんなもんです。

まず自分のSTRと敵のVIT、武器のD値を調べよう。

メリポで相手にする敵ならこちらを参照。→ありがとう、モンスター

=武器D値/9 (小数点切捨て)=武器ランク
=自STR-敵VIT=SV差
=(自STR-敵VIT)/4=SV差/4=その敵を相手にしたときのSV関数

近接SV関数の下限値はmin(0-武器ランク,-1)
で、上限値は(8+武器ランク)。
遠隔SV関数の下限値はmin(0-武器ランク*2,-2)で、上限値は(16+武器ランク*2)。


SV関数が上限下限でないか確認する。

上記で計算した答えを固定ダメージの式に代入。

固定ダメージ=武器D値+SV関数

-----------------------------------------------------------------------------

さて、長くなりましたが、これにて"ダメージ計算 固定ダメージ編" を〆させていただきます。



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【2009.04.08 Wednesday 21:18】 author : 薔薇猫
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【2015.12.04 Friday 21:18】 author : スポンサードリンク
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この記事に関するコメント
こんにちは、とてもとてもためになりました

おかげでSTR5かヘイスト1%か踏ん切りがつきました
攻防比についてはまだ編集中のようで
楽しみに待っている人がここに最低1人居るので頑張ってください!
| kenzo | 2009/07/03 2:52 AM |
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