蛇鯖で活動するミスラの日常と考察。
 
<< 地デジが見てみたい。 | main | 傭兵家業 >>


【2015.12.04 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
Norton Ghost Serial ATA AHCI BIOS 起動できない
(萌・ω・)ログインしたいのに、仕事が忙しくてログインできない不具合。

会社のパソコンの調子がおかしいので修理していたら、
Norton Ghostで、リカバリ掛けた後で、まさかのOS起動不能の刑を食らいました。
Windowsマークとプログレスバーの画面どころか、BIOSでとまってしまうという一瞬戸惑ってしまう症状。

SATA2.0のネイティブモードのAHCIモードでうちは動かしてるので、
POSTの一番最初の画面の後に、



Serial ATA  AHCI BIOS, Version iSrc 1.20E
Copyright (c) 2003-2008 Intel Corporation
** This version supports only Hard jDisk and CDROM drives **
Please wait . This will take few seconds.

Controller Bus#00, Device#1F, Function#02: 06 Ports, 02 Devices


(萌・ω・)ここから先に進まず、ちょっとかかるから待ってくれとか書いてあるから小2時間ほど待ってみてもこの画面のまま、カーソルは点滅してるからフリーズしてるわけではありません。

チップセットのICH10Rが管理してるSATAポートにつないでるデバイス2個は認識しているが、
個別にどんなデバイスが接続されているかの内容については、表示されないまま画面が先に進まない状態。
SATA接続のSSDをちゃんと検知できず、エラーでスルーもできず、そこでPOSTが停滞してしまっている模様。

BIOSセットアップメニューで再度設定変更したくても、AHCIモードのまま再起動するとどうしても、BIOSセットアップメニューを開くには、この停滞してしまうAHCI BIOSを通らないといけないので、BIOSメニューに入れない状態に。

しょうがないから電源落として、ACケーブル抜いて、電源ユニットからACケーブルぶっこ抜いて、CMOSクリアスイッチを
(萌・ω・)っ凸ポチリ。

BIOS設定を初期化すると問題なくBIOSメニューが出せたので、特に変更を加えず、Norton GhostのDVDの入ってるドライブから再起動。

AHCIモードではなく、IDE互換モードでのリカバリ用仮想OSを立ち上げて、リカバリを再度実行。
無事にリカバリは完了。
リカバリ作業完了して、再起動したらBIOSメニューでAHCIモードにもどしたり、使わないインターフェイスを無効にして設定保存。
そのあと無事にWindows再起動に成功!
(萌・ω・) 調子が悪くなったからリカバリかけたのに、リカバリ自体がコケルとか頻繁には遭遇しない症状ですな。

皆さんも同じ目にあったらIDEモードで再度リカバリ掛けてみてください。



いつもiPhoneとかカシオの小さいデジカメで撮影してたんだけど、今回は、一眼レフで撮影してみました。

(萌・ω・)
やっべ。なにこれ超キレーじゃん。さすが一眼レフ。


(・◇・)薔薇猫の講座シリーズです。

赤魔道士講座 バナー小 横長3

敵対心講座 バナー

ダメージ計算講座 バナー小2











【2010.05.13 Thursday 06:00】 author : 薔薇猫
| ........PC関連記事 | comments(3) | - | pookmark |
【2015.12.04 Friday 06:00】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
Dell pcを起動関連を触っていたら BIOSの 次 HDDのアクセスと思うんですが、動かなくなりました。
出来ましたら、判る範囲で教えていただけますか?
表示が出ていますが、後でお送りできます。
| koneko | 2014/03/21 12:55 PM |
_(┐「ε:)_ コメント頂いたのに、待った気付ませんでした申し訳ありません。

(萌´・ω・`) もう3ヶ月ほど経つので、恐らく状況終わってますよねー。普通なら終わってると勝手に予想してますが。

>>> Dell pcを起動関連を触っていたら
(萌´・ω・`) BIOSの起動関連の項目をいじってたらってことですよね。

>>> BIOSの 次 HDDのアクセスと思うんですが、
(萌´・ω・`) POST終わった後は、システムディスクへ起動シークエンスのアクセスと思うという意味ですよね。

(萌´・ω・`) しかし、POST後でシステムディスクを読みに行かなくなったとそういうわけですかね。

(萌´・ω・`) BIOS触る前には、正常に動いていたなら、考えられる可能性はいくつかあります。

・BIOSでいじると起動に躓く類いの設定を変更してしまって、ご自分でも気付いてない。
(萌´・ω・`) 起動優先順位はBIOSによって管理されていますが、そのリストに上がってないとHDDが物理的にマザーボードにきちんと接続されていても起動しません。
(萌´・ω・`) その場合は、まずOSの入ったHDDがBIOSに認識してもらっているのか、また認識していてもBIOSが扱うHDDリストに有効設定されているかどうか、無効設定されてると当然POSTでそのHDDがスキップされますし、起動優先順位の設定リストにも上がってきません。

・USBポートやいずれかの箇所で物理障害によるパワーサージが起きて、マザーボードの安全装置が働いて起動しない。
(萌´・ω・`) 比較的新しいものでも起きるケースです。同じハブのUSBでも片方だけが物理障害起こすケースが今年もありました。

・OSの入ったHDDとは直接関係ないが、PCの電源容量に関わる何かが影響している。
(萌´・ω・`) CPUなどのパーツに送る電圧の設定変えたり、非対応な動作の設定をBIOSで設定ONにしてたりなどなど色々加賀得られますが、DELLのPCだそうなので、BIOSの設定項目も自由度そんなに高くないと思うので、この辺は関係なさそうですね。
(萌´・ω・`) あとは周辺機器がPCの電源ユニットの許容量いっぱいで、起動可能な電力がギリ足りてない状態になっている。
いままで題なく起動してても、あるときから起動しなくなるケースにたまにこれが該当します。
確率としては、5%以下くらいですが、セルフパワータイプでない周辺機器を使ってたりする場合は、気をつけるといいかもですね。

・BIOS触ったとか関係なく、ただ運悪く、物理的に故障した。
(萌´・ω・`) ないとは言い切れないですな。あり得ます。

ご存じだと思いますが、PCの障害は、1つの故障でも、原因はいくつも考えられるものなので、確率として高い物を上からならべていきました。
お医者さんが、患者を診るのと一緒で、故障、障害が起きたときは、何が原因なのかを探るために、いろんなテストをします。

なので、コメント問答で故障の相談のるのは、結構骨が折れるので、他のところへや次回ご相談をお願いするときは、状況をもっと詳しく事細かに伝えると、相談役の方も対応しやすいので、それが推奨というか必須です。
被相談者の詳細な情報なしでは、正しく相談乗れませんし、仮に乗ったとしてもテキトーになげるダーツみたいな返答しかできませんのでご承知ください。

(萌´・ω・`)ノ もう直ってると思いますが、まだ壊れてたら直るといいですなー。
コメントを頂ければ、また暇のあるときにお返ししますので〜。
| 薔薇猫 | 2014/06/30 4:44 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/07/08 8:02 PM |
コメントする