蛇鯖で活動するミスラの日常と考察。
 
<< 画像アップテスト | main | 新生FF14 ベンチマーク >>


【2015.12.04 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
FF14 ベンチマーク (新生キャラベンチ含まず)



(萌 ・ω・)ノ ども、薔薇猫です。


2014年08月01日に、新生FF14 キャラクタークリエーション付き ベンチマーク 発表予定ということで、過去のベンチマーク記事を再アップ。

ベンチは、 薔薇猫のメインPC で実施しました。



更新する前に使っていたGeforce Driver 270.61のベンチマーク結果がこちら。

SLIなし/CPU、グラボ共に定格動作。



CPUが、今とは違う Core i7 975 になってますが、定格時は概ね結果は同じくらいです。

Core i7 970 OC + Geforce Driver 270.61 + シングルGTX570 OC


ここまで結果を伸ばしても温度が80℃を超えない Twin Frozer II の冷却性能は、当時驚きました。
外排気信者だったんですが、今ではすっかりオリジナルクーラー派。

   ∧,,,,∧
  (萌´・ω・)     ここから、ある日のお話が続きます。
  /っ日o-_。_-.、
  (´   c(_ア )
  [i=======i]


GTX570を1枚目買ってそれで満足してたんですが、ある日のことです。



元々手元にあったGTX570が…。


  *'``・* 。
   |     `*。
  ,。∩      *
 + (´・ω・`) *。+
 `*。 ヽ、  つ *゚*
  `・+。*・' ゚⊃ +゚
  ☆   ∪~ 。*゚
   `・+。*・ ゚..






増えた。





2つ並べるとそれなりな存在感。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そして、早速ベンチを回してみました。

Core i7 970 定格 / GTX 570 SLI 定格
High 6158 / LOADTIME 12372ms / Geforce Driver 270.61




( ・ω・) ・・・。


(つω⊂)ゴシゴシ


(; ・ω・)


(つω⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(||| ・ω・) …?!


(つω⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д ) さ・・・

(; Д ) 下がった!!

LOADTIMEが、10000台なのはいいとして、スコアがなぜか下がるという結果に。
シングル時のオーバークロック時よりも低い...( ゚д゚ ) ポカーン
と一瞬驚きましたが、CPUがボトルネックになってることは容易に想像できたため、コンマ数秒でパニック終息。

なんだか脳裏に GTX590のBTO を購入して、スコアが6000台しか出なかった人 のことを思い出しました。
あれはあれで正常なスコアだったんじゃないかと・・・。

GTX590購入された人の場合もそうですけども、1枚でHigh5500台のスコアを定格で弾き出すグラボなので、
2枚挿せばHigh10000は出ないにしても8000〜9000台は出てくれないと出資に見合わない結果なので、モヤモヤw

ボトルネックそのものを解消すればスコアは伸びるだろうと、BIOSを立ち上げて今度はCPUをオーバークロックすることに。

Core i7 970 4.2GHz / GTX 570 SLI 830MHz
High 8113 / LOADTIME 9784ms / Geforce Driver 270.61


偶然にも先ほどと同じLOADTIME。

Core i7 970 4.2GHz / GTX 570 SLI 830MHz
High 8048 / LOADTIME 9791ms / Geforce Driver 270.61


コピペだと思われると心外なためもう1枚追加。

( ・ω・)オーバークロックしてボトルネックを外してやったら、納得できるスコアまで伸びました。

†FF14を実際動かしてみましたが、さすがに軽い。
コンフィグ設定を全て最高値に設定して、アビエントオクリュージョンをONにしても普通に動いたのが当時びっくりでした。
SLIにする前は、そんな設定だとFF14そのものが起動できなかったので、1枚壁を越えたような感じがしましたね。

3画面の2D Surroundプレイするとかなり負荷が高く、標準まで戻さないと快適プレイにはなりませんでした。
しかし、GTX275のSLIに比べて発熱が格段に低いので、安心して2D Surroundプレイが出来るようになったのは実感。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

( ・ω・)さてここからようやくタイトルの内容に移ります。

まずはCPU、グラボ共に定格かつ、GTX570のSLIをOFFにした状態で。

Core i7 970 定格 / GTX 570 定格
High 5552 / LOADTIME 10309ms / Geforce Driver 275.33


Core i7 970 定格 / GTX 570 定格
LOW 6899 / LOADTIME 10290ms / Geforce Driver 275.33


( ・ω・)新ドライバーでベンチ回してみましたがあんまり変化しませんねぇ。
微増してるのか誤差なのか判別がつきません。

次は、CPU、グラボ共に定格かつ、GTX570をSLI動作させた場合の結果。

Core i7 970 定格 / GTX 570 SLI 定格
High 6473 / LOADTIME 10205ms / Geforce Driver 275.33


Core i7 970 定格 / GTX 570 SLI 定格
LOW 6748 / LOADTIME 10223ms / Geforce Driver 275.33


相変わらず定格だと低いスコア。
この状態のままだとグラボ1枚分ドブに捨てたのと同じじゃないかと、怒りのあまり机をバンバン叩いちゃい衝動にかられます。

ドライバーの変更でやや微増とも取れる結果ですが、誤差の範囲。
試行回数かさねるとどうなるか分かりませんが、そんなに何度も同じベンチ画面流し続ける趣味もないので、次のステップへ。

次は、CPU、グラボ共にオーバークロックして、GTX570をSLIをOFFの状態で1枚のみ動作させました。

Core i7 970 4.012GHz / GTX 570 787MHz
High 6156 / LOADTIME 9965ms / Geforce Driver 275.33


Core i7 970 4.012GHz / GTX 570 787MHz
LOW 8435 / LOADTIME 9950ms / Geforce Driver 275.33


( ・ω・)High、LOWともにLOADTIMEが、10000msの壁を普通に越えるようになりました。2〜3回まわしましたが毎回10000msの壁を越えるように。LOWのスコアがえらい伸びる結果に。

次は、CPU、グラボ共にオーバークロックして、GTX570をSLIをONの状態で動作させました。

Core i7 970 4.3GHz / GTX 570 SLI 830MHz
High 8222 / LOADTIME 9757ms / Geforce Driver 275.33


Core i7 970 4.3GHz / GTX 570 SLI 830MHz
LOW 8665 / LOADTIME 9759ms / Geforce Driver 275.33


今度は、Highがスコアをえらく伸ばしました。
CPUのボトルネックが外れたとたんにガッツリ伸びてるので、GTX580やGTX590も定格動作で伸び悩んでる人でもOCすれば伸びるであろう結果になりました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



【まとめ】

(萌 ・ω・) 旧The Lodestone に掲載した旧FF14ベンチマーク結果をお送りいたしました。
根性版ベンチと言われるだけあって、当時いろいろやっても非常にスコアが伸びにくいベンチで、
新生FF14版ベンチマークが出た時は、歓喜の声に震えたプレイヤーもさぞ多かったんではないかと思います。
かく言う私も、ビックリの軽さに驚きまくりで、これは SLI にしたらどんだけ伸びるんだー!と
意気揚々と SLI ON にしてみたら、SLIインジケーターが反応せず、調べてみたら SLI はまだ非対応でお預けに。
明日には、待望の SLI対応 / CrossfireXは対応ドライバー待ち のキャラクタークリエーション付きベンチが公開されるので、
また 旧The Lodestone では、ベンチマーク結果をアップする日記が大量にアップされるんでしょうなw

それでは、本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

FF14プレイヤーの方のご感想、いいね!等は、
旧The Lodestoneのこちらの記事で
お願い申し上げます。


    ∧__∧
    (`・ω・)< これからも薔薇猫の日記をよろしくお願いします!
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"















【2013.07.31 Wednesday 07:40】 author : 薔薇猫
| 【薔薇猫日記】 | - | - | pookmark |
【2015.12.04 Friday 07:40】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |