蛇鯖で活動するミスラの日常と考察。
 
<< FF11 赤魔道士  | main | 久々の薔薇猫日記 >>


【2015.12.04 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
FF11 敵対心


記事ネタを考えてたらこれが浮かんできました。

赤盾と忍者が知られているので、テルで質問とかが来たりするので、
まとめた記事とかあると私の説明の手間とか(´・ω・`)少なくて済むし、いいかなと。

まず敵対心が数値化されたものは、もう昨今多くのサイトで取り扱われているので、
あえてここですべて表に出して取り扱うことはしません。

知りたい方がいた場合は、Googleで「敵対心 数値化」とか打って調べればすぐ出てくるはずです。

さて、それじゃ何を取り扱うのかというと
(´・ω・`)私的偏見にまみれたタゲのとり方とかを扱います。

数値でいくらわかっても、どうやるのかわかりません。
という方のための記事と思っていただければいいです。

ちなみに私はナイトをもっていないので、ナイトについては、
今まで一緒にプレイしてきた上での経験としての記事になります。

では、以下にリンクを貼り付けておきますので、好きなジョブを選んでください。
そのジョブでの敵対心の稼ぎ方を解説します。
敵対心が何なのかわからない人もしくは、なんとなく知ってるけど具体的にはわからない人は、
下の記事か、
こちら を読んでください。





敵対心講座 ナイト編 バナ

赤魔道士 編 φ('3')超執筆中









____________________________________________________________________________________


敵対心とは?

モンスターがPCを狙う際に基準となる見えない数値
敵対心はヘイトという言葉の公式用語で、敵対心には、揮発ヘイト 累積ヘイト がある。

ヘイトは、
揮発10,000+累積10,000の合計20,000でキャップする。

  • 揮発ヘイトは、時間の経過とともに減衰し、60pt減/秒。
  • 累積ヘイトは、時間経過では減衰せず、(減少したとしても限りなく少ない)
 ダメージを受けることで減少する。

この揮発と累積のヘイトの合計値がもっとも高いメンバーが、敵からのターゲットを受けるわけです。
盾役の仕事は、この合計値をPT内でもっとも高い状態を保つことになります。

  • 揮発ヘイトは、挑発、フラッシュなどに含まれており。使うとタゲを取れるモノの中には大概高い数値で含まれているものです。
  • 累積ヘイトは、与ダメージや魔法によってもたらされます。たとえばナイトがタゲ取りに使うケアルやスリプル、ディスペル、各種精霊魔法に多く含まれます。
------------------------------------------------------------------------------------------------

敵対心 装備やメリポについて

メリポや装備で、敵対心を±することができます。

敵対心+1は、行動毎に発生する敵対心が+1%多くなる。
敵対心−1は、行動毎に発生する敵対心が-1%少なくなる。


例)羅漢作務衣改[胴]防39 被物理ダメージ-9% 敵対心+4 Lv64〜 モ侍忍
  これは、すべてのヘイトの発生する行動に+4%の敵対心を付加するというものです。

なので積み重ねると大きな効果をもたらします。

敵対心の±50でキャップする。

※下限に関してだけは、検証により-50ではないのではないか?という結果が出ています。

------------------------------------------------------------------------------------------------

ファーストタッチにもヘイトが存在します。
ヘイトの発生していないモンスターに対して、初めてヘイト行動を取ったときに発生するヘイトです。
揮発900+累積200 とかなりの量。
モンスターがPOPしても盾役より最初に手を出すと思わぬタゲを取ってしまうのは、これが理由です。

------------------------------------------------------------------------------------------------


盾役をする人すべてがこれを知っているわけではなく、
ぶっちゃけまったく知らずになんとなく盾役をしたりしてる人も多いはずです。
リンクして寝かせたモンスターに挑発を入れて、30秒以上経ってからディアを入れて起こすと、累積ヘイトの関係から寝かせた後衛にターゲットが行く、なんていう光景はよく見ると思います。

盾役をする以上揮発とは累積とは何たるやくらいの知識は頭に入れておくといいでしょう。



人気ブログランキングへ

 これをクリックしてもらえると、ランキングポイントが入るので
     帰りにポチポチしてもらえると嬉しいです(・∀・)ニパッ♪



(・◇・)薔薇猫の講座シリーズです。

敵対心講座 バナー

赤魔道士講座 バナー小 横長3

ダメージ計算講座 バナー小2






【2009.04.13 Monday 08:23】 author : 薔薇猫
| 敵対心 講座 | comments(0) | - | pookmark |
【2015.12.04 Friday 08:23】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
コメントする